October 21, 2007

ドッチボール

久々の更新です。昨日は上の息子とキャッチボールをしに近所の公園に行きました。そこに息子の友達が二人いて、ドッチボールをすることになりました。ドッチボールなんて何十年ぶりでしょうか、小学生以来です。子供達とわいわいギャーギャー騒ぎながらボールを投げあいました。いやー楽しかった。子供達も喜んでいましたが、実は私が一番喜んでいたのかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2007

ぶどう狩り

3連休で天気も良かったので、毎年恒例のぶどう狩りに行ってきました。場所は山梨県勝沼です。ネットで調べたところ9月中旬ぐらいは一番いろんな種類のぶどうが楽しめるようで、ピオーネ、甲斐路、ロザリオビアンコ、ベリーAなどいろいろ。子供達も喜んで切り取っていました。その後は近くにある「ももの里温泉」で汗を流して帰りました。ここは眺めのよい露天風呂が気持ちのいい温泉です。
 残念なのは中央自動車道の渋滞で、行き帰りともに半端ではなかったです。通常で2時間ほどで行けるのに、行きが4時間、帰りが5時間かかりました。帰宅時間は夜の11時でした(泣)。今日は一日休養です。日本道路交通情報センターで調べたところ、渋滞予想は以下の通りで、だいたい当たっていたようです。

下り
相模湖IC-高井戸IC 渋滞時間:6時~15時 ピーク:7時 長さ:40km
上り
小仏TN-勝沼IC 渋滞時間:15時~翌2時   ピーク:20時 長さ:35km

ピークが朝7時だと、家を出発するのは5時ですか。笑うしかないですね。行きは相模湖ICに入るまでに2時間半かかったので、相模湖に行くまでのルートを藤野町の山道に変更すれば大丈夫かも。帰りはすなおに河口湖、山中湖、道志路経由でしょうか。

ぶどうに関する備忘録
・ぶどうの房は実が詰まっているのがよい。実が取れた隙間があいているのは傷みが早い。
・3連休は中日が一番混む。

Budo
わたしの好きなベリーA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2007

相模川自然の村公園

昨日は台風一過の快晴でした。気温も高くなり暑かったので、少し涼みに自然の村公園に行ってきました。毎年訪れる、小川と芝生の公園です。
 長男は本格的に泳げるプールのほうが良かったようですが、写真のように下の息子はおおはしゃぎでした。芝生ではトノサマバッタ、コオロギ、トンボなどを捕まえ、次男はドングリも拾って、と二人とも楽しんでいました。私は日陰でのんびり昼寝をしていました。

帰りに幹線道路に出る交差点で信号待ちしていると、目の前をO先輩がロードで通過。少し涼しくなりかけた5時前でした。練習がんばっているんですね。

Shizennomura

August 19, 2007

インカ・マヤ・アステカ展

今日も暑い日となりましたが、午前中は30度以下で海に行こうという感じではなかったので、NHKのスペシャル番組を見て気になっていた「インカ・マヤ・アステカ展」に行きました。場所は上野公園にある国立科学博物館です。

ヒスイで出来た仮面やミイラ、金装飾などなかなか面白かったです。残念ながら子供達はすぐ飽きて、常設展示の科学体験コーナーで強力磁石に鉄製のチェーンをくっつけたりして遊んでいました。こちらも目的のひとつなので、それはそれでよかったのですが(笑)。土器などはデザインや色も奇抜で、きっと子供達の記憶の片隅には残ってくれるでしょう。何かの想像力に少しでも役立ってくれれば幸いです。

Inka
インカの貸衣装姿の次男

June 03, 2007

のんびり週末

この二日間はひさしぶりに家でゆっくりしていました。本当は本日博士課程の発表リハーサルの可能性があったのですが、どうやらなかったようです(先生に気を使っていただいたのかも)。そのために出場予定のMt富士ヒルクライムは不参加にしました。Oさん、K-ichiさん、結果はどうだったのでしょうか?申し込んで不参加は初めてで残念なことですが、おかげで楽な週末となりました。最近腰痛もあるのでいい休息になったかもしれません。

今日は妻と子供達は保育園の友達家族と「こどもの国」に出かけました。私は家でしばらく放置していた昆虫たちの世話を。最近だんだん成虫になっていて、ついにカブトムシも成虫になっていました。甥っ子が虫好きなそうなので、本日宅急便で送っておきました。このブログを書いている今も脱皮しているノコギリクワガタのオスがいて、子供達も興味深そうに観察していました。

Kuwagata
ノコギリクワガタ

Kabuto_1
カブトムシ

May 20, 2007

バリカン

この週末は法事で帰省して忙しかったので、今日は一日家でゴロゴロしていました。夕方は子供達の散髪をしたのですが、新たに購入したバリカン(National ER5209)を使いました。6年ほど使ってきたブラウン製のは最近調子が悪く、掃除をしても注油しても歯に髪が引っ掛かっていたので、ついに買い換えました。8千円ほどです。
 このバリカン、アタッチメントが7つもあって、子供の髪ならハサミ無しですべてカットできるようになっています。一人10分ずつ、あっという間に息子達の髪をカット出来ました。髪も引っ掛からず、なかなかいい使い心地です。

母の日

先週は風邪で週末寝込んでいたので、一週間遅れながら「母の日」ネタを。

私は電話もせずに不孝息子だったのですが、私の下の息子はしっかりとサービスしていました。下の写真は保育園で書いたお母さんの絵で、スーパーに展示してありました。この絵だけは風邪を押して見に行き、息子達のお小遣いを少しずつ徴収して花を買って帰りました。少々遅くなりそうですが、次は私の番ですかね。

Hahanohi
4歳の息子が書いた「お母さん」

May 12, 2007

蛹化

最近暑くなってきたせいか、我が家のクワガタがどんどん蛹になっています。カブトムシも蛹室を作り、全蛹状態のものも見られるようになりました。夏が楽しみです。

Sanagi_1
ノコギリクワガタの蛹。マット上で蛹になったので、オアシスで人工蛹室を作成しました。

May 06, 2007

潮干狩り

ゴールデンウィークは帰省していましたが、そのうち一日は子供達と潮干狩りに行ってきました。 料金を払って採るところではなく、地元の人達がいそうなちょっとした干潟でしたのでそんなに沢山は採れませんでした。けれどカニ、ヤドカリ、海老などもいて子供達は喜んでいました。なんと岩の裏にはタコもいて、おじさんが沢山捕まえていました。一匹いただいたので家に持ち帰り内臓を取り、塩もみをしてぬめりを取り、ゆでてわさび醤油で食べましたが美味しかったです。アサリは次の日にアサリ汁で食べましたが、身が詰まっていてこちらも美味しかったです。

Asari
とれたアサリ。子供のころ採った量に比べると圧倒的に少ないです。

Tako
いただいたタコ。

April 29, 2007

箱根彫刻の森美術館

今日は家族サービスで箱根強羅にある彫刻の森美術館に行きました。といっても、私だけは自転車で。片道60km、600mupでした。時間はおよそ3時間弱。妻と子供達は電車で行きましたが、登山電車は接続が悪い上に遅いので、行きも帰りもほぼ同時刻の到着となりました。

彫刻の森は子供用の遊具(といってもアートになっているのですが)が沢山あり、喜んで遊んでいました。迷路や「シャボン玉のお城」と名付けられたジャングルジムなどなど。お昼はサンドイッチを買って外で食べましたが、今日は天気も良かったので気持ち良かったです。(美味しいサンドイッチでしたが、一個600円とかなり高かったです。コンビニでお弁当を買っていってもいいですね。)

自転車のトレーニングのほうは昨日の疲れはあまりなく、かえって調子が上がっているようでした。帰りは小田原まで下りですし、相模川沿いを北上する際には追い風だったの楽でした。行きの宮の下から小涌谷への上りはきつかったです。箱根駅伝で選手達よくあんな坂を走れますね。関心しました。またG.W.のせいか荷物をしこたま積んだツーリングの学生グループを複数見かけました。学生時代を思い出して懐かしかったのですが、もうあんなに荷物積みたくないですねー。

自転車
  時間:約6時間
  距離:120km
  累積標高:600m up

Shabondama
シャボン玉のお城。中がチューブ式のジャングルジムになっています。

Korogaru
彫刻のそばの芝生を転がって遊ぶ息子。

Tyoukokunomori
一応証拠写真。妻に撮ってもらったので久々に私登場。