August 04, 2007

リハビリride

関東ではやっと梅雨が明けて、今日は暑い一日でしたね。リハビリを兼ねて自転車でのんびりと相模川沿いを往復しました。3ヶ月ぶりです。

実は5月中ごろから「椎間板ヘルニア」になっていて、自転車はおろか立てっているのも大変な状況でした。坐骨神経痛も出て腰から左足にかけて痛みもあり、眠れない夜もあったくらいでした。椅子に座るのも辛かったので、このブログも更新していませんでした。 医師の診断では痛みがひくのにひと月ほどで、その後は再発防止のために腹筋・背筋を鍛えなさいということでした。ふた月ほどかかりましたが、2週間ほど前から徐々に体調がよくなってきたので、リハビリを兼ねて自転車に乗ったというわけです。

前傾姿勢を強めると腰に負担がかかるので少しハンドルを上げ、時々休憩をしながら乗りました。やはり自転車はいいトレーニングになりますね。走るのと比べて腰に負担がないですし(とはいっても路面の段差は腰に衝撃がきますね。ちょっと神経つかいます)、足腰まわりの筋肉や背筋を使っているのがよくわかります。最初は腰や背中の筋肉の動きがぎこちなかったのですが、乗っているうちに徐々に体がスムーズに動きだしました。最近腰をかばってあまり体全体を動かしていなかったので、久しぶりの運動に体がほぐれて、ストレスも解消しいい気分です。これからも無理せずリハビリしていく予定です。

Ogurabasi
久しぶりに来た小倉橋

Himawari
相模川ちかくのヒマワリ広場にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 30, 2007

小倉橋、デイパック

今日は暑かったですね。走りに行こうかと思っていましたが、散髪だの買い物だのと用事がたくさんあったので、取りあえずこちらから片付けていきました。

先日ツーリングに買い物にと重宝していたJack Wolfskinのデイパック(しかも壇琢磨のサイン入り!)を盗まれてしまったので、代わりを調達。いろいろ背負ってみた結果、THE NORCE FACEのWomen's RAY 20に決めました。女性用なのですが、幅が狭くてコンパクトな感じが良かったのと、ウォーターパックも使えること、そして軽かったのが気に入りました。前のバックは背中にパットが入っていて蒸れないのが売りだったのですが、パット部分が結構重かったな、と今回のバックを購入して感じました。やはり10年も経つとデイパックも進化しますね。

買い物から戻って少し時間があったのでちょっと小倉橋、三増峠までトレーニングに行きました。G.W.前半の最終日とあって、小倉橋も高田橋も大渋滞。いつもほとんど車のいない三増峠も迂回の車が結構走っていました。おかげでちょっと走りにくかったです。

時間:約2時間
  距離:41km
  累積標高:300m up

April 29, 2007

箱根彫刻の森美術館

今日は家族サービスで箱根強羅にある彫刻の森美術館に行きました。といっても、私だけは自転車で。片道60km、600mupでした。時間はおよそ3時間弱。妻と子供達は電車で行きましたが、登山電車は接続が悪い上に遅いので、行きも帰りもほぼ同時刻の到着となりました。

彫刻の森は子供用の遊具(といってもアートになっているのですが)が沢山あり、喜んで遊んでいました。迷路や「シャボン玉のお城」と名付けられたジャングルジムなどなど。お昼はサンドイッチを買って外で食べましたが、今日は天気も良かったので気持ち良かったです。(美味しいサンドイッチでしたが、一個600円とかなり高かったです。コンビニでお弁当を買っていってもいいですね。)

自転車のトレーニングのほうは昨日の疲れはあまりなく、かえって調子が上がっているようでした。帰りは小田原まで下りですし、相模川沿いを北上する際には追い風だったの楽でした。行きの宮の下から小涌谷への上りはきつかったです。箱根駅伝で選手達よくあんな坂を走れますね。関心しました。またG.W.のせいか荷物をしこたま積んだツーリングの学生グループを複数見かけました。学生時代を思い出して懐かしかったのですが、もうあんなに荷物積みたくないですねー。

自転車
  時間:約6時間
  距離:120km
  累積標高:600m up

Shabondama
シャボン玉のお城。中がチューブ式のジャングルジムになっています。

Korogaru
彫刻のそばの芝生を転がって遊ぶ息子。

Tyoukokunomori
一応証拠写真。妻に撮ってもらったので久々に私登場。

April 28, 2007

大垂水峠

久しぶりのエントリー。4月は祖母が亡くなったり、車上荒しにあったりと大変でした。今週は風邪で体調も良くなかったのですが、今日は天気も良かったのでリハビリを兼ねて会社のO氏と80kmほど走ってきました。
 コースは相模川沿いを北上し、高尾へ。国道20号を走って大垂水峠を越えて藤野町、そこから南下して道志川のほうに向かtって山中のアップダウンを走り、津久井、相模川沿いを経由して戻りました。一ヶ月ぶりの100kmライドだったので結構疲れましたが、やはり気持ちが良かったです。

夕方は子供達と近くの日帰り温泉へ。走った後の広い風呂はたまらないです。

April 07, 2007

三浦半島

今日もいい天気でした。自転車仲間のA君と一年半ぶりのシングルトラックを走ってきました。コースは前回と同じ三浦半島。京急田浦から鷹取山朝比奈切り通し、米軍池子住宅横、鎌倉霊園から釜利谷までのビートルズトレイル、などなど。新緑や桜が美しく、久しぶりのトレイルの感触を確かめつつ走りました。お昼ご飯は前回と同じく熊野神社で即席ラーメン。外で食べるラーメンはとても美味しいです。

Single_track
桜と新緑の両方が楽しめたシングルトラック。

March 24, 2007

裏ヤビツ

今日は体調いまひとつだったのですが、今日いっぱい天気が持ちそうだったのでちょっとヤビツまで。念のためが瀬側から上りましたが、工事も終わって、(すみません、まだところどころ工事してます^^;)前線通れるようになっていました。帰りは小田原厚木道路の側道を40km/h(追い風参考)でもがいてみました。自転車軽くなると平地も楽ですね。

走行距離:100km
 走行時間:約4h

峠からのくだりで自転車仲間のT島さんと遭遇。彼も仕事が忙しく練習不足だそうですが、4月からのメジャーなヒルクライムにはほとんど参加の予定のようで恐れいります。

Yabitsu0324
久々の裏ヤビツ。

March 17, 2007

半原越

今朝は雪がちらついたりして寒い一日でした。年度末ということでたまった仕事を片付けるべく出社したのですが、せっかくなのでMTBで通勤。トレーニングも兼ねて半原越を越えて行きました。上っている時は体が暖まってよかったのですが、下りはとても寒かったです。

走行距離:52km
 時間:行き帰り合せて3時間ぐらい

March 11, 2007

小倉橋

今日は変な天気でしたね。午前中は雨でお昼ごろは日が差していたか思うと、午後またすごい雨が降りました。雨の間はちょうど買い物に出かけていたのですが、家に戻ったらまた晴れたので、少しだけトレーニングに行きました。夕方4時半ごろ出発だったので、小倉橋まで相模川沿いを往復して日が暮れないうちに帰宅。距離は約40km、時間は1時間20分ぐらい。
 雨が降った後なので、所々水溜りが出来ていて新車が泥だらけになってしまいました(泣)。早速フレームを掃除
したりオイルを注したりしましたが、こんなに丁寧に掃除するのも今だけかもしれませんね。

March 10, 2007

二宮、ヤビツ峠

今日も朝からトレーニングに行きました。県道を茅ヶ崎まで南下し、海岸線を二宮まで。そして北上して秦野に行き、ついでにヤビツ峠に登ってきました。宮が瀬側の大洞トンネルで工事のため不通となっており、峠から引き返して国道246号を走って戻りました。
 今日は先週カーボンにアップグレードしたO先輩の納車日だったので、連絡をするとすでに受け取っているとのこと。そこでそのまま町田方面まで行き、O先輩と境川サイクリングロードを少し一緒に走りました。スペシャライズドのS-WORKS TARMACもなかなかいい感じです。
 朝8時半にスタートし、帰宅したのが午後5時。自転車三昧でした。本日の走行距離は120km、ヤビツの700mup。フレームがカーボンだと軽くて振動も吸収しているようで、長距離乗ってもあまり疲れません。ヤビツのタイムもなんと44分25秒。この時期でしかもそんなに追い込んでない状態でこのタイム、自転車の軽量化のおかげですね。6月のMt富士ヒルクライムが楽しみになってきました。

March 03, 2007

境川サイクリングロード

この2週間ほど仕事が忙しく、休日出勤やら徹夜やらで大変でした。やっと一区切りついたので今日は会社のO先輩と軽く乗ってきました。コースは県道46号南下-茅ヶ崎-国道134-藤沢-境川自転車道北上。さすがに体が疲れていたので、今日はゆっくりと流しました。昨晩の打ち上げで飲んだアルコールは燃焼できたはず(笑)。

最後はフレームをカーボンにアップグレードしたいというO先輩と町田の自転車屋さんに寄ったのですが、スペシャライズドに決定。その他メカ類もいくつかDura-aceにアップグレード。来週には出来上がるようなので楽しみです。Mt.富士ヒルクライムでタイムが縮まるといいですね。

Sakaigawa
境川サイクリングロードで見た梅林。今が満開です。

p.s. サイクリングロードで4人ほど自転車をとめて談笑しているグループを見かけたのですが、一人は俳優の鶴見辰吾さんでした。