April 12, 2005

W-8BENフォーム

 先日Bank of America(以下バンカメ)からW-8BEN申請フォームが送付されてきた。ロサンゼルスから引き上げる際に車の売却代金等をそのままバンカメのsaving accountとCDに残してきた。米国外居住の場合はW-8BENで海外に住んでいることを申請しておけば米国に利子課税を収める必要がないのです。ところでCDの利子は年利で2.6%、Savingでも1.2%近くと日本の銀行に比べれば数百倍はいいです。日本の大手銀行の経営は今持ち直しているようですが、本来預金者に還元すべき利子を搾取しているのですからたまりません。

 将来アメリカに住むことを考えて、せっせとドル預金しようかな?その前に私の薄給を何とかしなければ(笑)。ちなみに来年は日本の国税局に申告をしなければならないかもしれません。利益が20万円以下なら申請不要なのですが、医療費控除などを申請すると株の売買益や海外口座の利子所得も合わせて申告する必要がでます。利子が発生した時の為替レートなどを控えておかないと申請時に困るかもしれません。面倒ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)