« 相模川自然の村公園 | Main | ドッチボール »

September 17, 2007

ぶどう狩り

 3連休で天気も良かったので、毎年恒例のぶどう狩りに行ってきました。場所は山梨県勝沼です。ネットで調べたところ9月中旬ぐらいは一番いろんな種類のぶどうが楽しめるようで、ピオーネ、甲斐路、ロザリオビアンコ、ベリーAなどいろいろ。子供達も喜んで切り取っていました。その後は近くにある「ももの里温泉」で汗を流して帰りました。ここは眺めのよい露天風呂が気持ちのいい温泉です。
 残念なのは中央自動車道の渋滞で、行き帰りともに半端ではなかったです。通常で2時間ほどで行けるのに、行きが4時間、帰りが5時間かかりました。帰宅時間は夜の11時でした(泣)。今日は一日休養です。日本道路交通情報センターで調べたところ、渋滞予想は以下の通りで、だいたい当たっていたようです。

下り
相模湖IC-高井戸IC 渋滞時間:6時~15時 ピーク:7時 長さ:40km
上り
小仏TN-勝沼IC 渋滞時間:15時~翌2時   ピーク:20時 長さ:35km

ピークが朝7時だと、家を出発するのは5時ですか。笑うしかないですね。行きは相模湖ICに入るまでに2時間半かかったので、相模湖に行くまでのルートを藤野町の山道に変更すれば大丈夫かも。帰りはすなおに河口湖、山中湖、道志路経由でしょうか。

ぶどうに関する備忘録
・ぶどうの房は実が詰まっているのがよい。実が取れた隙間があいているのは傷みが早い。
・3連休は中日が一番混む。


Budo
わたしの好きなベリーA

|

« 相模川自然の村公園 | Main | ドッチボール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/16473065

Listed below are links to weblogs that reference ぶどう狩り:

« 相模川自然の村公園 | Main | ドッチボール »