« August 2007 | Main | October 2007 »

September 17, 2007

ぶどう狩り

 3連休で天気も良かったので、毎年恒例のぶどう狩りに行ってきました。場所は山梨県勝沼です。ネットで調べたところ9月中旬ぐらいは一番いろんな種類のぶどうが楽しめるようで、ピオーネ、甲斐路、ロザリオビアンコ、ベリーAなどいろいろ。子供達も喜んで切り取っていました。その後は近くにある「ももの里温泉」で汗を流して帰りました。ここは眺めのよい露天風呂が気持ちのいい温泉です。
 残念なのは中央自動車道の渋滞で、行き帰りともに半端ではなかったです。通常で2時間ほどで行けるのに、行きが4時間、帰りが5時間かかりました。帰宅時間は夜の11時でした(泣)。今日は一日休養です。日本道路交通情報センターで調べたところ、渋滞予想は以下の通りで、だいたい当たっていたようです。

下り
相模湖IC-高井戸IC 渋滞時間:6時~15時 ピーク:7時 長さ:40km
上り
小仏TN-勝沼IC 渋滞時間:15時~翌2時   ピーク:20時 長さ:35km

ピークが朝7時だと、家を出発するのは5時ですか。笑うしかないですね。行きは相模湖ICに入るまでに2時間半かかったので、相模湖に行くまでのルートを藤野町の山道に変更すれば大丈夫かも。帰りはすなおに河口湖、山中湖、道志路経由でしょうか。

ぶどうに関する備忘録
・ぶどうの房は実が詰まっているのがよい。実が取れた隙間があいているのは傷みが早い。
・3連休は中日が一番混む。


Budo
わたしの好きなベリーA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2007

相模川自然の村公園

 昨日は台風一過の快晴でした。気温も高くなり暑かったので、少し涼みに自然の村公園に行ってきました。毎年訪れる、小川と芝生の公園です。
 長男は本格的に泳げるプールのほうが良かったようですが、写真のように下の息子はおおはしゃぎでした。芝生ではトノサマバッタ、コオロギ、トンボなどを捕まえ、次男はドングリも拾って、と二人とも楽しんでいました。私は日陰でのんびり昼寝をしていました。

 帰りに幹線道路に出る交差点で信号待ちしていると、目の前をO先輩がロードで通過。少し涼しくなりかけた5時前でした。練習がんばっているんですね。

Shizennomura

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2007

箱根 ユネッサン

 今年の夏はプール・温泉三昧でした。子供達が泳ぎたがったのが主ですが、私のリハビリも兼ねてました(笑)。で、今夏の最後の締めくくりが箱根の「ユネッサン」。水着で入るいろんなお風呂の遊園地です。ワイン風呂や酒風呂、死海風呂など、いろいろなお風呂がありました。ただ、色と香りはバスクリンに近い感じでした。濃度が高すぎるとベトベトしてかえって不快かもしれないので、ほどほどに薄めてあるのかも。一番標高の高いところにある「岩風呂」は熱いお湯の露天温泉のようで、個人的には一番気持ちがよかったです。

 長男に何が一番楽しかったか尋ねたところ、「25mプール!」。おいおい、近所のプールと一緒じゃないですか。
車で片道2時間かけて行き、大人3500円、子供1700円も入場料出したのに(泣)。

Winefuro
ワイン風呂にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »