« のんびり週末 | Main | インカ・マヤ・アステカ展 »

August 04, 2007

リハビリride

 関東ではやっと梅雨が明けて、今日は暑い一日でしたね。リハビリを兼ねて自転車でのんびりと相模川沿いを往復しました。3ヶ月ぶりです。

 実は5月中ごろから「椎間板ヘルニア」になっていて、自転車はおろか立てっているのも大変な状況でした。坐骨神経痛も出て腰から左足にかけて痛みもあり、眠れない夜もあったくらいでした。椅子に座るのも辛かったので、このブログも更新していませんでした。 医師の診断では痛みがひくのにひと月ほどで、その後は再発防止のために腹筋・背筋を鍛えなさいということでした。ふた月ほどかかりましたが、2週間ほど前から徐々に体調がよくなってきたので、リハビリを兼ねて自転車に乗ったというわけです。
 
 前傾姿勢を強めると腰に負担がかかるので少しハンドルを上げ、時々休憩をしながら乗りました。やはり自転車はいいトレーニングになりますね。走るのと比べて腰に負担がないですし(とはいっても路面の段差は腰に衝撃がきますね。ちょっと神経つかいます)、足腰まわりの筋肉や背筋を使っているのがよくわかります。最初は腰や背中の筋肉の動きがぎこちなかったのですが、乗っているうちに徐々に体がスムーズに動きだしました。最近腰をかばってあまり体全体を動かしていなかったので、久しぶりの運動に体がほぐれて、ストレスも解消しいい気分です。これからも無理せずリハビリしていく予定です。

Ogurabasi
久しぶりに来た小倉橋


Himawari
相模川ちかくのヒマワリ広場にて

|

« のんびり週末 | Main | インカ・マヤ・アステカ展 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/16007220

Listed below are links to weblogs that reference リハビリride:

« のんびり週末 | Main | インカ・マヤ・アステカ展 »