« June 2007 | Main | September 2007 »

August 19, 2007

インカ・マヤ・アステカ展

 今日も暑い日となりましたが、午前中は30度以下で海に行こうという感じではなかったので、NHKのスペシャル番組を見て気になっていた「インカ・マヤ・アステカ展」に行きました。場所は上野公園にある国立科学博物館です。

 ヒスイで出来た仮面やミイラ、金装飾などなかなか面白かったです。残念ながら子供達はすぐ飽きて、常設展示の科学体験コーナーで強力磁石に鉄製のチェーンをくっつけたりして遊んでいました。こちらも目的のひとつなので、それはそれでよかったのですが(笑)。土器などはデザインや色も奇抜で、きっと子供達の記憶の片隅には残ってくれるでしょう。何かの想像力に少しでも役立ってくれれば幸いです。

Inka
インカの貸衣装姿の次男


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2007

リハビリride

 関東ではやっと梅雨が明けて、今日は暑い一日でしたね。リハビリを兼ねて自転車でのんびりと相模川沿いを往復しました。3ヶ月ぶりです。

 実は5月中ごろから「椎間板ヘルニア」になっていて、自転車はおろか立てっているのも大変な状況でした。坐骨神経痛も出て腰から左足にかけて痛みもあり、眠れない夜もあったくらいでした。椅子に座るのも辛かったので、このブログも更新していませんでした。 医師の診断では痛みがひくのにひと月ほどで、その後は再発防止のために腹筋・背筋を鍛えなさいということでした。ふた月ほどかかりましたが、2週間ほど前から徐々に体調がよくなってきたので、リハビリを兼ねて自転車に乗ったというわけです。
 
 前傾姿勢を強めると腰に負担がかかるので少しハンドルを上げ、時々休憩をしながら乗りました。やはり自転車はいいトレーニングになりますね。走るのと比べて腰に負担がないですし(とはいっても路面の段差は腰に衝撃がきますね。ちょっと神経つかいます)、足腰まわりの筋肉や背筋を使っているのがよくわかります。最初は腰や背中の筋肉の動きがぎこちなかったのですが、乗っているうちに徐々に体がスムーズに動きだしました。最近腰をかばってあまり体全体を動かしていなかったので、久しぶりの運動に体がほぐれて、ストレスも解消しいい気分です。これからも無理せずリハビリしていく予定です。

Ogurabasi
久しぶりに来た小倉橋


Himawari
相模川ちかくのヒマワリ広場にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | September 2007 »