« 半原越 | Main | キリギリス孵化 »

March 18, 2007

上野公園

 今日も寒い一日でしたが、よく晴れていてました。しばらく出勤や自転車で週末を使っていたので、久々に家族サービス。上野公園にまで遠征しました。目的は国立科学博物館だったのですが、少しだけアメ横や公園内を散歩しました。西郷さんの銅像、今回初めて見ました(笑)。公園内は提灯がセットしてあって花見準備が出来つつありましたが、桜はあと少しですね。種類によっては咲いていましたが。
 国立科学博物館には昨年の地球博で展示があったというシアター360°が設置されていました。なかなかの迫力で4歳の下の息子も気に入ったようですが、私としてはもう少しコンテンツの充実を期待しています。あのシステムならすごい映像が投影できそうです。
 その後B1Fの恐竜の化石コーナー、2Fの身近な科学体験コーナー、と回ったところで時間切れ。この博物館は一日では回りきれないほど充実しています。今度は同じ公園内にある東京国立博物館国立西洋美術館上野動物園などにも行ってみたいと思っています。科学に限らずい子供達がいろんなことに興味を持ってくれれば嬉しいです。もちろんお父さんの好奇心も大きな動機なのですが(笑)。

Ueno
上野公園。この桜は少し咲いています。

Hakubutukann
博物館の展示員の方に説明を受ける息子。発電機を回して電灯を点灯しています。


|

« 半原越 | Main | キリギリス孵化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/14305920

Listed below are links to weblogs that reference 上野公園:

« 半原越 | Main | キリギリス孵化 »