« February 2007 | Main | April 2007 »

March 24, 2007

 本日2本目のエントリー。自転車でヤビツ峠に行った後、子供達と近くの公園でキャッチボールなどして遊びました。上の息子が結構速い球を正確に投げるようになっていたのは少々嬉しい驚きでした。
 公園ではあちらこちらでパンジーや芝桜、タンポポなどが咲いていて、すっかり春めいてきましたね。下の子が保育園での散歩で見つけたということで、つくしの生えているところに案内してもらいました。早速少し摘み取って、おひたしに。ほろ苦い春の味でした。

Tsukushi
にょっきり生えたつくし

Tsukushi_cooked
つくしのおひたし


| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏ヤビツ

 今日は体調いまひとつだったのですが、今日いっぱい天気が持ちそうだったのでちょっとヤビツまで。念のためが瀬側から上りましたが、工事も終わって、(すみません、まだところどころ工事してます^^;)前線通れるようになっていました。帰りは小田原厚木道路の側道を40km/h(追い風参考)でもがいてみました。自転車軽くなると平地も楽ですね。

 走行距離:100km
 走行時間:約4h

 峠からのくだりで自転車仲間のT島さんと遭遇。彼も仕事が忙しく練習不足だそうですが、4月からのメジャーなヒルクライムにはほとんど参加の予定のようで恐れいります。

Yabitsu0324
久々の裏ヤビツ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

キリギリス孵化

 一昨日の3/16に、昨年飼育していたキリギリスの卵のうちの一つがついに孵化しました。卵は子供時代にも見たことはあるのですが、孵化させたのは初めて。小さくてとてもかわいいです。早速飼育ケースに移し、イネ科の草やレタスなどをエサにあげました。今日見たところレタスは食べているようです(成虫と一緒でレタスは好きなようです)。すでに跳躍力はかなりあって、飼育ケースの高さ(15cm)ぐらいはジャンプします。
 ネットで色々調べたところキリギリスの孵化に関しては面白い習性があるようで、孵化まで産卵後1年から4年までとかなりばらつくようです。北海道のような寒いところではほとんどが2年以上、沖縄のように暖かいところではほとんど1年だそうです(「虫の音WORLD」さんのサイトのこちら参照)。本州では1年と2年が混在するようです。何が原因で孵化の時期が変わる卵が混在するのか疑問ですが、これも子孫を残すための知恵なんでしょうかね。そういえば我が家の卵たちの色や大きさにも差があるようで、ひと回り大きくて青味がかった卵は目らしきものも見えていて、近々孵化しそうです。ピンク色っぽいのはもしかしたら来年かもしれません。
 子供達も喜んで観察しているようで、飼育から夏の鳴き声まで長く楽しめそうです。

Katydid
孵化3日目の幼虫。体長6~7mmぐらい。

Katydid_egg
全長6mmぐらいの卵。奥側の卵はひと回り大きく、右端に目らしき黒い点が見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上野公園

 今日も寒い一日でしたが、よく晴れていてました。しばらく出勤や自転車で週末を使っていたので、久々に家族サービス。上野公園にまで遠征しました。目的は国立科学博物館だったのですが、少しだけアメ横や公園内を散歩しました。西郷さんの銅像、今回初めて見ました(笑)。公園内は提灯がセットしてあって花見準備が出来つつありましたが、桜はあと少しですね。種類によっては咲いていましたが。
 国立科学博物館には昨年の地球博で展示があったというシアター360°が設置されていました。なかなかの迫力で4歳の下の息子も気に入ったようですが、私としてはもう少しコンテンツの充実を期待しています。あのシステムならすごい映像が投影できそうです。
 その後B1Fの恐竜の化石コーナー、2Fの身近な科学体験コーナー、と回ったところで時間切れ。この博物館は一日では回りきれないほど充実しています。今度は同じ公園内にある東京国立博物館国立西洋美術館上野動物園などにも行ってみたいと思っています。科学に限らずい子供達がいろんなことに興味を持ってくれれば嬉しいです。もちろんお父さんの好奇心も大きな動機なのですが(笑)。

Ueno
上野公園。この桜は少し咲いています。

Hakubutukann
博物館の展示員の方に説明を受ける息子。発電機を回して電灯を点灯しています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2007

半原越

 今朝は雪がちらついたりして寒い一日でした。年度末ということでたまった仕事を片付けるべく出社したのですが、せっかくなのでMTBで通勤。トレーニングも兼ねて半原越を越えて行きました。上っている時は体が暖まってよかったのですが、下りはとても寒かったです。

 走行距離:52km
 時間:行き帰り合せて3時間ぐらい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2007

小倉橋

 今日は変な天気でしたね。午前中は雨でお昼ごろは日が差していたか思うと、午後またすごい雨が降りました。雨の間はちょうど買い物に出かけていたのですが、家に戻ったらまた晴れたので、少しだけトレーニングに行きました。夕方4時半ごろ出発だったので、小倉橋まで相模川沿いを往復して日が暮れないうちに帰宅。距離は約40km、時間は1時間20分ぐらい。
 雨が降った後なので、所々水溜りが出来ていて新車が泥だらけになってしまいました(泣)。早速フレームを掃除
したりオイルを注したりしましたが、こんなに丁寧に掃除するのも今だけかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

二宮、ヤビツ峠

 今日も朝からトレーニングに行きました。県道を茅ヶ崎まで南下し、海岸線を二宮まで。そして北上して秦野に行き、ついでにヤビツ峠に登ってきました。宮が瀬側の大洞トンネルで工事のため不通となっており、峠から引き返して国道246号を走って戻りました。
 今日は先週カーボンにアップグレードしたO先輩の納車日だったので、連絡をするとすでに受け取っているとのこと。そこでそのまま町田方面まで行き、O先輩と境川サイクリングロードを少し一緒に走りました。スペシャライズドのS-WORKS TARMACもなかなかいい感じです。
 朝8時半にスタートし、帰宅したのが午後5時。自転車三昧でした。本日の走行距離は120km、ヤビツの700mup。フレームがカーボンだと軽くて振動も吸収しているようで、長距離乗ってもあまり疲れません。ヤビツのタイムもなんと44分25秒。この時期でしかもそんなに追い込んでない状態でこのタイム、自転車の軽量化のおかげですね。6月のMt富士ヒルクライムが楽しみになってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

スケート

 今日は暖かったですね。最近週末も出勤していたので、家族サービスということで嫌がる息子達を引き連れてスケートに行きました(息子達、誰に似たのか新しいことには消極的なんですよね)。場所は新横浜プリンスホテル・スケートセンター
 私も十年ぶりぐらいでしたが、普通に滑れました。体は結構覚えているものですね。子供達も最初は怖がっていましたが、何度も転びながらそれなりに歩く(滑るではなくて)ぐらいは出来るようになりました。

 気になったのは、沢山のお客の中でスクールの生徒みたいなのがジャンプだのスピンだの練習していて、結構危なっかしかったことです。昔はジャンプなど禁止されていた気がしたのですが、最近はうるさくないのですね。入り口のチケットチェックもなく、貸靴もセルフになっていました。人件費は結構節約している感じです。

Skate
スケートリンク

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2007

境川サイクリングロード

 この2週間ほど仕事が忙しく、休日出勤やら徹夜やらで大変でした。やっと一区切りついたので今日は会社のO先輩と軽く乗ってきました。コースは県道46号南下-茅ヶ崎-国道134-藤沢-境川自転車道北上。さすがに体が疲れていたので、今日はゆっくりと流しました。昨晩の打ち上げで飲んだアルコールは燃焼できたはず(笑)。

 最後はフレームをカーボンにアップグレードしたいというO先輩と町田の自転車屋さんに寄ったのですが、スペシャライズドに決定。その他メカ類もいくつかDura-aceにアップグレード。来週には出来上がるようなので楽しみです。Mt.富士ヒルクライムでタイムが縮まるといいですね。

Sakaigawa
境川サイクリングロードで見た梅林。今が満開です。

p.s. サイクリングロードで4人ほど自転車をとめて談笑しているグループを見かけたのですが、一人は俳優の鶴見辰吾さんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »