« フィールドアスレチック | Main | プリンター »

February 01, 2007

確定申告

 そろそろ確定申告の時期がやってきました。私も今年で2年目となります。もちろん年収が2000万円以上あるわけではないのですが、2年前にアメリカ留学から帰国した際に向こうに残したドル預金の利子を申請しなければならないのです。いろいろと計算が面倒なようですが、国税庁のホームページにある「確定申告書作成コーナー」を利用すると、計算はしてくれるので便利です。むしろ、利子所得、雑所得、一時所得、配当所得、株式等にかかる譲渡所得、など分類するのが大変です。

簡単にまとめとくと、

 利子所得(20%)          :預貯金の利子(私のドル預金はこれ)
 一時所得             :賞金、生保の満期返礼など
 配当所得(10%)          :株式や投資信託の配当金(普通は税金が引かれて振り込まれますよね)
 雑所得(20%)            :年金、講演料、FXの売買益など
 株式等にかかる譲渡所得(10%) :株の売却利益

私の場合は「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)」に記入することになります。わからないことは同じく国税庁のサイトの「タックスアンサー」で調べています。

|

« フィールドアスレチック | Main | プリンター »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/13737181

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告:

« フィールドアスレチック | Main | プリンター »