« January 2007 | Main | March 2007 »

February 18, 2007

IKEA

 先週のことですが、日曜に港北にある家具店「IKEA」に行ってきました。スウェーデンの家具屋ですが、ロサンゼルスにも出店していたので、留学の時に少し利用していました。なるべく渋滞が起きないように順路が決めてあったり、お店の中にレストランがあったりと日本のお店にない展開が新鮮です。

 さて日本のIKEAですが、展示の方法や品揃えなどロサンゼルスとほとんど同じで、向こうで購入して日本に持ち帰った本棚なども同じものが置いてありました。ポップな色やデザインの小物用品や、シンプルな木の風合いの家具なども多数展示してあり、半日楽しめました。日曜ということもあってすごいお客の数で、真っ直ぐ歩くのもままならないぐらいでした。

 今回はリビング用のカーペットと子供達のおもちゃを整理するための押入れ用整理だなを物色するのも目的の一つだったのですが、サイズが微妙に(ほんの1cm)大きかったりして、いいものがありませんでした。カーペットもどちらかというと土足の家用のごついラグが多く、寝転がって気持ちの良さそうな物は見つかりませんでした。

 実は昨日日本の家具店「島忠」に行ってカーペットと押入れ用棚を購入したのですが、押入れサイズなどと表記してあったり、高さも3種類ぐらいあって組み合わせで自由に選べたり、とこういった日本的隙間家具は日本の店に限るなーと思ってしまいました。

 いずれにしても目的に合わせて店を選べる、ということでIKEAや島忠のようなお店が比較的近くに存在するのは便利なことです。

Oshiire
さっそくおもちゃを整理した押入れ。問題は子供達がここに片付けるかどうかです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2007

カーボンフレーム

 ちょっとした理由があってフレームを交換したのですが、昨日完成したとのことで引き取ってきました。いい機会でしたので、カーボンフレームにアップグレード。自転車屋のお勧めによりフェラーリをデザインしているpininfarinaにしました。早速今日試走したのですが、やっぱり軽いです。とても快適でした。こぎ出しの加速はとても速いですし、振動もよく吸収しているようで段差や路面の荒れがあまり気になりませんでした。フレームがここまで軽くなると今度はホイールの重さが顕著に感じられます。早くもキシリウムあたりのホイールが欲しくなってきました。

Newbike
アップグレードした自転車。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 09, 2007

Y田君帰国歓迎会

 今日はアメリカに一年留学していたY田君の帰国歓迎会。2万人ほどの、たぶん宮ヶ瀬のような山の中の集落で一年過ごしてきたそうだ。で、理工系学部のキャンパスはインドや中国からの留学生ばかりで、シャラポアのような彼女はおろか、米国人の知り合いもあまり増えなかったらしい(笑)。遊ぶところもなく睡眠とジム、そして研究とで一年が過ぎたようですが、それなりに楽しんできたようで何よりです。私の場合も友人は留学生ばっかりだったなーと思い出しながらも、彼のいろいろな話で盛り上がりました。
 メイン(?)の本年度自転車計画についてですが、Mt.富士ヒルクライム、乗鞍、富士アザミライン、ツールド沖縄あたりは参加する方向でかたまりつつあります。私やK-ichiさんY田君、みんな体重が4~10kg増えているようですが、練習がんばらねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2007

伊豆

 この週末は親戚家族と一緒に伊豆一泊旅行に行きました。帰りに城ヶ崎のつり橋に寄りましたが、なかなか景色にきれいないい所でした。日本一早咲きの桜、というのが近くの伊豆海洋公園にありましたが、早くも桜が見ごろでした。もうすぐ春ですね。

Bridge
城ヶ崎のつり橋


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2007

プリンター

 実家で購入していた新しいプリンター(CANON PIXUS iP4300)にはちょっと驚かされました。印刷速度は速いですし、色もきれい。我が家のプリンター(CANON BJ-F850)は紙の引き込みミスや印字面の汚れなどが目立つようになってきたので、思い切って買い換えました。同じくCANON製のPIXUS MP600。実はこれかなり高機能で、印刷速度や色は実家のと同じ性能ですが、さらにスキャナー機能もあります。今までスキャナーなしでも気にならなかったのですが、あると以外と使う機会があり、結構便利です。これで2万3千円ほどですから驚きですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2007

確定申告

 そろそろ確定申告の時期がやってきました。私も今年で2年目となります。もちろん年収が2000万円以上あるわけではないのですが、2年前にアメリカ留学から帰国した際に向こうに残したドル預金の利子を申請しなければならないのです。いろいろと計算が面倒なようですが、国税庁のホームページにある「確定申告書作成コーナー」を利用すると、計算はしてくれるので便利です。むしろ、利子所得、雑所得、一時所得、配当所得、株式等にかかる譲渡所得、など分類するのが大変です。

簡単にまとめとくと、

 利子所得(20%)          :預貯金の利子(私のドル預金はこれ)
 一時所得             :賞金、生保の満期返礼など
 配当所得(10%)          :株式や投資信託の配当金(普通は税金が引かれて振り込まれますよね)
 雑所得(20%)            :年金、講演料、FXの売買益など
 株式等にかかる譲渡所得(10%) :株の売却利益

私の場合は「分離課税の申告書(申告書Bと申告書第三表)」に記入することになります。わからないことは同じく国税庁のサイトの「タックスアンサー」で調べています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »