« 紅葉 | Main | きく8号 »

December 16, 2006

クリスマスコンサート

 本日下の息子の通っている保育園のクリスマスコンサートがありました。市の小ホールで子供達が歌を歌ったり楽器(カスタネットや鍵盤ハーモニカ)を演奏する、という内容なのですが、ちょっと変わっているのが市内の高校の吹奏楽部とのジョイントコンサートになっていることです。高校生達の本格的な演奏や、保育園児たちとの合奏、アンパンマンやドラエモンなどのアニメソングの演奏(演奏部員達による演技付き)など、なかなか楽しい内容になっていました。
 コンサートの最後は高校生扮するサンタクロースが保育園児や会場の子供達にプレゼントを配ってさようなら、というよく出来た構成に関心してしまいました。

 演奏の途中で子供達に楽器の名前やどのような音が出るのか紹介していました。合奏は聴いても個別に音を聴く機会はあまりないので、なかなかためになりました。サイズが大きい楽器は低い音が出て、ピッコロなどの小さい楽器は高い音が出る、など音の共振を考えると簡単に理解できることなのですが、今まで考えたことなかったのでちょっと勉強になりました。

|

« 紅葉 | Main | きく8号 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/13092636

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスコンサート:

« 紅葉 | Main | きく8号 »