« November 2006 | Main | January 2007 »

December 23, 2006

久々の自転車

 今日は天気も体調も良かったので、2ヶ月ぶりにロードに乗りました。相模川沿いを南下して茅ヶ崎、国道139号を東に走って、藤沢から境川サイクリングロードを北上して戻りました。距離は約60km。

 ずいぶんサボっていたので、平均心拍は高めだけど最大心拍は伸びない、典型的な「回らないエンジン」になっていました。夕方には早速足に疲労が出ていましたし(苦笑)。ただ、寒さはあまり感じず、むしろ心地よいくらいの空気の冷たさで走っていて気持ちが良かったです。体内の老廃物やら脂肪、ストレスなども少しながら発散した感じで、自転車の良さを再認識しました。これを機にまたがんばって乗ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2006

きく8号

 Googleニュースあたりにも記事が出ていましたが、きく8号の打ち上げが明日18日に延期となりました。
 
 先週の金曜日にパシフィコ横浜で開催されていたMWE(MicroWave Exhibition 2006)に参加したのですが、ここできく8号について紹介しているブースがあり、ちょっと情報を仕入れた次第です。

 詳しくは宇宙航空研究開発機構のサイトで紹介してありますが、きく8号は携帯電話などの電波の送受信を地上の基地局に変わって衛星から行う通信についての実験用衛星です。このMWEでの展示コーナーではその巨大なアンテナの機構について説明を受けました。特徴的なのは蜂の巣のような6角形のアンテナです。このアンテナ面は蚊帳のような金属メッシュで、小石などが突き抜けて破れても縮まないようになっているそうです。(つまり、宇宙空間では結構石が飛んでいるということですね。)打ち上げ時は畳んでおき、宇宙で傘を開くように広げるそうです。

 テレビのニュースで、このアンテナが開くかどうか、と言っていましたが、成功するといいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2006

クリスマスコンサート

 本日下の息子の通っている保育園のクリスマスコンサートがありました。市の小ホールで子供達が歌を歌ったり楽器(カスタネットや鍵盤ハーモニカ)を演奏する、という内容なのですが、ちょっと変わっているのが市内の高校の吹奏楽部とのジョイントコンサートになっていることです。高校生達の本格的な演奏や、保育園児たちとの合奏、アンパンマンやドラエモンなどのアニメソングの演奏(演奏部員達による演技付き)など、なかなか楽しい内容になっていました。
 コンサートの最後は高校生扮するサンタクロースが保育園児や会場の子供達にプレゼントを配ってさようなら、というよく出来た構成に関心してしまいました。

 演奏の途中で子供達に楽器の名前やどのような音が出るのか紹介していました。合奏は聴いても個別に音を聴く機会はあまりないので、なかなかためになりました。サイズが大きい楽器は低い音が出て、ピッコロなどの小さい楽器は高い音が出る、など音の共振を考えると簡単に理解できることなのですが、今まで考えたことなかったのでちょっと勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2006

紅葉

 この週末は暖かったですね。先週から家族みんな風邪気味なので、遠出はせずに近所の公園の散歩程度で過ごしました。

 今年は暖かいせいか、今が紅葉真っ盛り。会社の周りや公園で拾い集めた葉っぱをまとめて見ました。ほんとカラフルですね。

Kouyou
楓、イチョウなどの落葉


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »