« 乗鞍 | Main | ご無沙汰しています »

September 10, 2006

この夏のイベント (with 息子達)

 今日も暑い日でしたね。夏のような天気で、子供達と水遊びを楽しんできました。でもそろそろ夏も終わりでしょうか、明日から天気は崩れるそうです。
 さて、今年の夏は以前にも増して子供達とのイベントに力を入れました。ま、単に成長するに連れて家に転がして置くわけにはいかんようになった、ということなんですけど・・・(汗;)。ブログに書いてどうなるというわけではないのですが、備忘録としてメモしておきます。

相模原市民健康センター(プール)
 大人300円と安い室内プール。90cmぐらいの浅いプールが息子の練習にちょうど良い。隣の相模原麻溝公園のフィールドアスレチックとセットで遊びました。

こどもの国
 夏季には20cmから1mぐらいまで3種類ぐらいの深さの屋外プールがあります。公園も広く、バッタやセミなどの昆虫採集にもってこい。

岡山たけべの森
 こちらも3種類ぐらいのプールがあります。岡山市から北に30分ぐらいです。波のプールがあるのが楽しいです。お盆前の平日だったせいか人が少なく、たくさん泳げました。カブトムシドームなどもあり、キリギリスもこの公園で一匹捕まえました。

相模川自然の村
 今日行った公園。ここ数年は毎年行っています。足首ぐらいの水が流れる公園が子供達に人気。やはり原っぱでバッタやコオロギを捕まえました。古民家があり、畳の上で横になるととても気持ちいいです。子供達も「広いねー」と歩き回っていました。

渋川海水浴場
 岡山では昔から有名な海水浴場。海に行くのに海水パンツを忘れる、というオオボケをかましてしまいました。
もちろん海の家でちょっと高い海パンを購入。下の息子はパンツで我慢してもらいました。

江ノ島水族館
 イルカショーや鮫などが楽しかったようです。私は「ドクターフィッシュ」初体験がなんとも言えませんでした。本当に健康に効くのかは?ですが、くすぐったくて気持ちいいです。

映画(ポケモン、仮面ライダー)
 岡山に今年オープンしたTOHOシネマズ岡南で、何十年ぶりかに子供映画を観ました。それも2回も。仮面ライダーはストーリーが難解で、お隣の席では子供が眠りこけていてお母さんが見ている、という納得のいく光景が展開されていました。

キリギリス採集
 たけべの森と実家近所の旭川河川敷の公園で捕まえました。オスメス2匹ずつ。実家から連れて帰る途中の横浜線と小田急線で鳴きまくり、みなさんの視線を集めたのが少し恥ずかしかったです。まだ3匹は健在で、オスも鳴いています。でもそろそろ夏も終わりかな。飼育ケース側面に卵も生んでいますし、なんとなく弱ってきています。

カブト&クワガタ飼育
 この夏一番のメインイベント。子供達とがんばって飼育しました。息子は実家につれて帰り、みんなに見せたり遊んだりしたようです。エサも毎日あげていたようでちょっとお父さん嬉しかったです。下の息子も触れるようになりました。最近さすがにカブトの成虫はみんな死んでしまいました。卵を子供達と一緒に採卵したのですが(これがちょっとした宝探し感覚で、子供達とても楽しんでいました)、ほとんどが孵化していまや3齢幼虫もいます。ノコギリクワガタはまだ生きています。彼らの卵も採卵し、いま幼虫を飼育しています。成虫として楽しめるのが再来年というのがちょっと長いですね。

自転車
 春に上の息子に買い与えた自転車と、下の息子をママチャリの後ろに乗せて時々近所の公園に行きました。そろそろ上の息子と遠出してみたいです。

|

« 乗鞍 | Main | ご無沙汰しています »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/11846421

Listed below are links to weblogs that reference この夏のイベント (with 息子達):

« 乗鞍 | Main | ご無沙汰しています »