« PCメンテナンス | Main | 牧馬峠 »

May 14, 2006

カブトムシの幼虫

 GWに妻の叔父さんからカブトムシの幼虫を6匹いただきました。カブトムシの幼虫を飼うなんて小学生のとき以来なので、何十年ぶりかです(ちょっと大袈裟か)。そのときは小さなケースに沢山入れすぎたので、数匹しか成虫にならず、しかも変形したのがいた記憶があります。今回は息子達も楽しみにしていることもあり、気合を入れて飼育することにしました(笑)。

 今日Googleで検索すると、飼育の仕方や成虫の採集の仕方などを詳しく紹介している「カブトムシVSクワガタムシ」というサイトが見つかったので、いろいろと勉強しました。なんと5月の中ごろともなると、そろそろサナギになる時期だそうです。そしてサナギ部屋を作るのに十分な固さ(密度)の腐葉土が10cmほど必要ということなので、早速スーパーの昆虫コーナーに買いに行きました。プラス、一匹ほどが飼える円柱状のビンも。これはサナギ部屋がビンに面していれば外から観察できるようにです。私もサナギをじかに見たことがないので、今回は楽しみにしています。

 実は、今日は勢いに乗じて子供達と幼虫の採集にも出かけました。以前よく遊びに行く近くの公園で小学生達が採っていたのを見かけていました。広葉樹の落ち葉をはきためているところを掘っていたのです。運がよければ見つかるかもしれないと思って挑戦しましたが、なんと6匹も見つけました!!。息子達と私とちょうど2匹ずつで、子供達大喜びでした。

 早速家に戻って去年スズムシを飼育していたケースなどに腐葉土をセットし、幼虫を数匹ずつ分けて入れました。無事に成虫になるといいですね。楽しみです。夏には上記のサイトを参考にして成虫を採集に行ってみようかな?

Kabuto
カブトムシの幼虫。愛嬌のある顔しています。

Siiku
サナギ観察用のセット。上の方の白いのが幼虫。


|

« PCメンテナンス | Main | 牧馬峠 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/10068962

Listed below are links to weblogs that reference カブトムシの幼虫:

« PCメンテナンス | Main | 牧馬峠 »