« おきなわ観光 | Main | 西沢渓谷 »

November 19, 2005

七五三

 少し投稿が遅くなりましたが、先々週の土曜日(11月5日)に上の息子の七五三のお参りをしました。海外出張期間中に子供達の送迎を手伝ってもらうために母が来ていたので、一緒にお参りできました。場所は一応相模国一宮である寒川神社に行きました。千歳あめを手にぶら下げて、一応スーツを着て自分のお参りだということで、息子もはしゃいでいました。
 東京銀座清月堂というお菓子屋のホームページに千歳飴の由来など書いてありました。3歳、5歳、7歳は子供の厄年なのだそうです。そして年の数だけ飴を入れると縁起が良いとのこと。Wikipediaには長寿の願いを込めて細長くしている、と書いてあります。でも神社の入り口で買った千歳飴は一つずつ袋に包んである数個の飴が縦長に入れてありました。こちらのほうが食べ易いですが、今風ですね(笑)。

samukawa
お参りした寒川神社。いい天気でした。


|

« おきなわ観光 | Main | 西沢渓谷 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/7208563

Listed below are links to weblogs that reference 七五三:

« おきなわ観光 | Main | 西沢渓谷 »