« 飛行機輪行 | Main | ツールドおきなわ (2) »

November 14, 2005

ツールドおきなわ

 ツールドおきなわに参加してきました。市民80kmのレースで出場しましたが、怪我もなく無事完走できました。とても嬉しいです。このカテゴリーは途中4箇所ある各チェックポイントにおいてトップから15分遅れた段階でタイムアウトとなるルールです。特に今回は運営上の不手際でスタート時間が10分ほど遅れ、それでも交通規制の関係で最終関門は時間(定刻)で決まっていたために、タイムアウトになった選手が続出でした。しかもスコールのような雨のため全体的にタイムが去年より遅めと、厳しい条件が重なりました。200人ほどの出場で去年は174人完走できたのに今年はわずか69人でした。

 ロードレースは今回が初参加でしたので、いろいろと経験できました。例えば、
・ちゃんと途中で栄養補給をすること。ドリンクだけで走っていたら、60km地点ぐらいから急速にペースが落ちました。70kmぐらいで空腹に気がついてPowerBarの「POWERGEL」 を食べると、5~10分後に復活しました。もっと早めの50km地点ぐらいで補給しておくべきでした。
・先頭を代わって欲しいときは手で合図すること。でないと、かなりの人は自発的に先頭に出ようとしない。今回は途中5kmぐらいがんばって引いてしまいました。その後エネルギー切れになりましたが、あっさり置いて行かれました。みんな冷たい(泣)。それともこれも勝負の駆け引きということか。
・最後のスプリントは結構面白い。先頭集団ではないけれども、それでもスプリントの駆け引きみたいなのがあった。
・集団の中で走ると平地なら時速40kmぐらいでも平気で走れる。逆に一人になるとスピードが落ちるし、体力・気力共に消耗が激しい。
・雨の中走るのはかなり怖い。集団の時は前の自転車の撥ねる水を思いっきりかぶり視界が悪くなりますし、ブレーキの利きが落ちるので接触しそうになります。下り坂は制動力が落ちるので、最初はブレーキが利かないかと思いました。カーブはスリップしそうですし。

 他にディスカバリーチャネルの別府史之選手(ブログはこちら)のサインを貰って写真も一緒に撮りましたし(ミーハーですね)、途中一緒に励ましあった選手と同時ゴールできてお互い完走の喜びを分かち合えたことなども楽しい思い出となりました。来シーズンも幾つかレースに参加したいと思います。がんばって練習しなきゃ(笑)。

gate
ツールド沖縄会場のゲート

beppu
トークをする別府史之選手

|

« 飛行機輪行 | Main | ツールドおきなわ (2) »

Comments

お疲れ様でした~。無事完走出来てヨカッタですね。来年は実業団登録してロードレースに参戦ですか?(笑)

ACの忘年会には参加されますか?いろいろとお話が聞けるとうれしいのですが・・・。

Posted by: K-ichi | November 17, 2005 at 09:09 AM

Attractive part of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to claim that I acquire actually enjoyed account your weblog posts. Anyway I'll be subscribing to your feeds and even I success you get right of entry to persistently fast.

Posted by: wedding ring | March 01, 2014 at 05:45 PM

Ӏt is thе best time too makе a few plans fоr the future and it's time to be happy. Ι've read this post and if І ϲould Ӏ wish tߋ ѕuggest youu fеw іnteresting isshes ߋr suggestions. Рerhaps yyou cаn write neҳt articles referring tߋ this article. І want to learn еven morfe issues ɑbout it!

Posted by: Woodworking Basics | August 15, 2014 at 03:24 PM

hey there and thank you for your information - I've certainly picked up something new from right here. I did however expertise a few technical points using this web site, as I experienced to reload the web site many times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I'm complaining, but sluggish loading instances times will very frequently affect your placement in google and could damage your quality score if advertising and marketing with Adwords. Anyway I am adding this RSS to my e-mail and can look out for much more of your respective interesting content. Ensure that you update this again soon.

Posted by: ホテル | April 23, 2015 at 07:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/7111300

Listed below are links to weblogs that reference ツールドおきなわ:

« 飛行機輪行 | Main | ツールドおきなわ (2) »