« マウンテンサイクリングin 乗鞍 | Main | 新型ロマンスカーなどなど »

August 30, 2005

アオマツムシ

 最近自宅周辺でムシの鳴き声が盛んです。てっきりコオロギだと思って捕獲に行ったところ、生垣の木(おそらくレッドロビン)の上で緑色の鈴虫みたいなムシが鳴いていました。早速3匹捕獲。この土曜日に上の子に「小学館の図鑑NEO 昆虫」を買ってあげていたのですが、彼が早速調査して名前を発見。「アオマツムシ」でした。明治か大正に中国あたりから木とともに外来し、現在も日本でその生息範囲を広げているそうです。
 かなり大きい声で鳴くらしいのですが、捕獲されたばかりで驚いているのか我が家ではまだ鳴いていません。まだ鈴虫の鳴声が鳴り響いています。
 それにしてもこの夏は親子で昆虫にはまり、かなり飼育しています。「カブトムシ」「ショウリョウバッタ」「スズムシ」そして「アオマツムシ」です。さて、次は何かな?(笑)

|

« マウンテンサイクリングin 乗鞍 | Main | 新型ロマンスカーなどなど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/5712681

Listed below are links to weblogs that reference アオマツムシ:

« マウンテンサイクリングin 乗鞍 | Main | 新型ロマンスカーなどなど »