« おじぎそう | Main | トートバッグ »

June 18, 2005

特急あさぎり

 今日は子供達を連れて特急「あさぎり」に乗ってきました。小田急線とJR御殿場線を相互乗り入れしている特急で、新宿ー沼津間を結んでいます。同じ「あさぎり」でも小田急車両とJR車両の2種類あり、子供たちの指定はまだ乗ったことのないJR車両(子供達は「ブルーのあさぎり」と呼んでいます)でした。いつもこの特急を見るたびに、「あさぎりにに乗りたい」とリクエストされていたのですが、ちょうど本厚木11:04発(時刻表はこちら)のJR車両のあさぎりがあったので、これに乗車したというわけです。

 外見は異なっていても乗ってしまえばどの特急もそんなに違いはなく、かえって御殿場線は山中を走るためよく揺れたので乗り心地は今ひとつでした。ま、乗ったということが子供達には重要なのでしょう。

 その後はJR東海道線を経由して小田原に寄り、小田原城にある動物園とこども遊園地で少々遊んで帰宅しました。夕食の時に今日一番楽しかったことを尋ねたところ、
 「遊園地で車に乗ったこと!」
でした。なーんだ、それならデパートの上で十分じゃないか(笑)。「あさぎり」と言って欲しかったな。

asagiri
JR車両の「あさぎり」。横から見ると新幹線によく似ています。

front
あさぎりの運転席。展望はいいです。運転席のスペースがかなり広いのが印象的でした。

cho_cho_train
小田原城こども遊園地の豆機関車。一人80円とかなり安いです。

zoo
小田原城の小さな動物園にいる象。

|

« おじぎそう | Main | トートバッグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/4608148

Listed below are links to weblogs that reference 特急あさぎり:

« おじぎそう | Main | トートバッグ »