« 桜 | Main | W-8BENフォーム »

April 10, 2005

三椏(ミツマタ)

 会社の昼休みにジョギングをしていますが、途中の畑に植えてあった木の花が満開でした。きれいだったので写真に撮りました。

mitumata


 ロサンゼルス在住の友人に見せたところ、花の名前を調べるようにご指示をいただきました(笑)。そこで早速インターネットで調査。

 まずgoogleで「春の花」と検索し、出てきた「花の百物語」というサイトの「早春から春の花」に紹介してある花をチェック。ここからおそらく「ミツマタ」でないかと推測。

 つぎに「ミツマタ」で検索すると「季節の花300」という様々な花を紹介してあるサイトが見つかりました。ミツマタについてはここに紹介してあります。名前の由来は枝が三つに分かれているからのようで(そのままですね)、花の色も黄色や赤があるようです。和紙の原料として使われてきて、しわになりにくく高級、虫にも強いので紙幣に用いられるとのこと。

 お札の原料については「世界のコイン館」のホームページ中の「money講座」の第7回「お札の原料」に詳しく紹介してあります。「独特の風合いを持っていて強靱で滑らか、精巧なすかしのある世界最高水準の品質をもつ紙幣」はこのミツマタが原料だからできるのだそうだ。

 それにしてもみなさんきれいに写真撮っていらっしゃいますし、よく調べられています。お札の原料まで判ったのでかなり勉強になりました。

|

« 桜 | Main | W-8BENフォーム »

Comments

こんにちは!遊びにきました~!会社の近くにこんな可愛い花が咲いていたとは。しかも三椏ですか・・・。昔手すき和紙をやったことがあるので、実物を見てみたいと思っていました。花の愛らしさにびっくりです。今度探してみようっと。しかし、三椏という感じ、読めないし、書けません。(笑)またひとつお利口になりました。ありがとうございました。

Posted by: kaihaha | April 26, 2005 at 10:50 PM

Kaihahaさん、コメントありがとうございます。場所は小野橋の近くです。近くを走られたらチェックしてみてください。今は新緑が気持ちのいい季節ですし、お互いアウトドアのお昼を満喫しましょう(笑)。

Posted by: toshi | April 28, 2005 at 12:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/3640300

Listed below are links to weblogs that reference 三椏(ミツマタ):

« 桜 | Main | W-8BENフォーム »