« バースデー・パーティー 1 | Main | Skype »

January 11, 2005

停電

  昨晩停電があった。ある道路の交差点を囲む、私の住むアパートを含む4ブロックで。ロサンゼルスでは昨年のクリスマス以降から2週間、ほとんど毎日雨が降り続いている。日本の梅雨のようだ。で、もともと年に10日ほどしか雨が降らないところなので、排水能力が低い。ニュースによるとあちこちで冠水したり、土砂崩れが起きている。
  ところで停電の原因だが、アメリカの都市部では電線も地下に施設してあり、おそらく排水能力を超えた水が溜まって電線をショートさせたらしい。夕方6時から次の日の朝8時まで電気なしであった。不便なのなんの。懐中電灯の明かりとカセットコンロの生活で、水まわりはOKだったのが唯一の救いでした。ということで、このブログの更新も出来ずでした。

  朝電気が復旧したとき、マンションの上のほうから若い女の方がシャウトした。
「ヒャホー、コングラチュレーション!イエーイ!」
嬉しい気持ちは判るが、叫ぶなよ。アメリカらしいな。嫌いじゃないですが。

|

« バースデー・パーティー 1 | Main | Skype »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70767/2540925

Listed below are links to weblogs that reference 停電:

« バースデー・パーティー 1 | Main | Skype »